お金に対する意識の変化

お金がない世界からある世界へ

引っ越しして半年経って

引っ越しの様子を記録に残そうを立ち上げたアカウントでしたが、無理でしたね(笑)。

 

1ヶ月くらいかけて、断捨離をしながら新しいところに持っていきたいものを運ぶというやり方にしたので、最後はトラック1台分処分したのでスッキリしました。

 

食器を大幅に減らしたかったので、捨てずに処分する方法を探したところ寄付できるところをみつけたので、送料はこちらの負担になるのですが、キッチンツールや寄付できそうなものも含め10回くらいに分けて送りました。

 

ある程度値段がつきそうなものは2nd Streetにまず持っていき、そこで引き取ってもらえなかったものをブックオフに持っていったり、お雛様とかは神社でお焚き上げをしてもらってと色々な方法で処分しました。

 

それでも処分しきれてなかったものが新しいところにいくつかあったのですが、夏の間は暑くてやる気が出なかったので、涼しくなってから手をつけて後残り5%くらいになりましたね。

 

まだ、手をつけられてないアルバムがあったり、どうやって処分すればいいのかわからないもの

 

あとね、

 

バスタオルとかとりあえず前使っていたものを持ってきたけど、パジャマやシーツ、タオルはやはりオーガニックコットンなどの肌触りのいいものを使ってしまうと元のものには戻れなくなるので、引っ越ししてから買い替えました。

 

服もね、ある程度処分してたんだけど、以前から使っていたクリアボックスのまま持ってきたから入れたままになっていたお気に入りの服たちがあったのですが、かなり古いものだけどもう今はない地元のブランドのもので、生地もいいものだったからまだ着れるし、好きなものだったから迷っていたのですが

 

好きそうな友人に聞いたら欲しいと言ってくれたので、全部手放しました。

 

でね、

 

入るスペースがあると増えるから、収納ボックスも古かったので新しく小さなものにしてそこに収まるだけの服にすることにしました。

 

服もオーガニック素材のものにして、枚数は少なくすることにして

 

引っ越ししてからは更に質の良いものへと量を減らしての入れ替え

 

山用品とかも古くなっていたので、とりあえず処分しちゃったのでこれから新たに買いなおそうと思ってます。

 

仕事でも取り入れようと思っているキャンプ

 

今までは友人家族のものを借りてやってたのですが、新しいところはテラスが広くパーティーができるスペースがあるのでそこでも使えるようにキャンプ用品も揃えました。

 

新しいものをむかえ入れるってすごく気持ちがいい

 

あと残っているのが本たち

 

自分で読むものではなく仕事で使う資料たち

 

本棚は処分しちゃって、新たに買おうか今まだ迷い中

 

仕事場ができればそこに持っていこうと思っているので、家には本棚いらないんだけどなぁと

 

それと机

 

ダイニングテーブルでできるからいらないかなぁと思っていたのだけど、やっぱり作業スペースがあった方がいいかも?!とも思うようになって

 

でも、結局ダイニングで済ませちゃいそうと

 

冬を越してみないとどう過ごすかがわからないので、その様子を見てからにしようかなぁと

 

余裕があれば

 

引っ越し時に工夫したこととか

 

記録に残しておきたいことを思い返せたら

 

記事に残しておこうかなぁとも思うのですが

 

他に書き残したいことが出てきちゃったので、そっちにするか

 

書きながら決めていこうと思います!

 

ということで

 

このアカウント再開することにしましたので、よろしくお願いします!